納得できる話をして成長し、健康になる

肩こり・不眠改善。家庭・家族相談。苦労と精神不調・疲労身体症状・神経発達などを理解する。夫婦と離婚の相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への助言。生き方の相談。人格教育。 寄付のご支援・援助をお願いしております。ヴェール心理カウンセリング。

自分の中の決まりごとから外れることができない

あの仕方でうまくいった!という経験をもつと、その仕方を繰り返しするようになります。

そして徐々に自分のなかで決まりごとをつくっていき、生き方の型が固まってきます。

これはこうするとか、こういうことはしないとか、こんな時にはこの方法をとるとか、そういうふうになります。

たいていの場合はそれでうまくいくのですが、それらの決まりごとから外れる出来事が起こった場合や、新しいことを始めなければならない場合には、どうしたらよいかわからないといった事態になります。

その際に、適応力(柔軟性)がある人は臨機応変に生きられますが、普段通りの生き方をこだわり好む人は、決まりごとから外れる行動をすることを嫌います。

何か起こった時に対処できないとまずい状況に陥るからです。

それゆえ決まった生き方をとるので融通が利かなく、他者と言い争うことが増えます。