納得できる話をして成長し、健康になる

肩こり・不眠改善。腰痛へのメンタルヘルスケア。父親母親の相談。子育てと高齢者の支援。苦労と精神不調・疲労身体症状・神経発達などの健康相談。夫婦と離婚の相談。認知症。自分を知りたい・変えたいと願う人への助言。人格教育。生き方・身の上相談。 道徳。ヴェール心理カウンセリング。

心を磨きたいなら嫌いな人や苦手な人と話す

心を磨くことを人に強く勧める人達がおられます。

心を磨きたいなら自身が実践すればいいだけなのに、それを悩んでいるような人たちにも勧めて、これで悩みが解決するみたいないことを教示したがる。

しかも心を磨くという行為をわかっていないことがよくみられます。

真に心を磨きたいなら、自分の嫌いな人や苦手な人と話をして、その人のことをよく知ることです。

ただ、嫌いな人や苦手な人と話をすれば当然、気分よくなかったり、つまらなかったり、つらかったり、時間の無駄と感じるでしょう。

しかしその過程で相手のよい部分もみえ、かつ自分自身の嫌な部分もその人を通してみえてくるでしょう。

だからこそその行為が自身の心を磨くことになります。

だけれども、ほとんどの人はそんなことをしたくないはずです。

だからほとんどの人はその行為をせずに、心を磨くといっても、自身の好きなことで自己啓発をしているにすぎないのです。