ヴェール心理カウンセリング【話して精神安定】

精神不安定や不安障害、疲労症状、睡眠障害の健康相談ができます。親子問題や夫婦関係・離婚の相談。精神神経や発達障害の相談。心理学の学習塾・教室。社会を知るための学習。不満・愚痴の傾聴。苦労や辛い思いを聴きます。電話相談、オンライン 0463-62-0325 神奈川県中郡大磯町大磯1184 加藤直樹

患者を治すにはその人のことを知る

心身状態や精神状態、心の病や症状などを治していくには、患者その人のことを知らないと治していくことは難しい。

その人がどのように生きてきたかとか、どのような人間関係をつくっているかとか、どんな暮らしをしているのかとか、そういうことを知っているからこそ、ほんとうの意味で治していくことができます。

われわれ心理療法家は、病気や症状を治すことだけを考えているのではなく、その人の全体、言い換えればその人が生きてきた過去やこれから生きていく未来といった全体をみて、その人がどうなっていくのが良いのかを考えています。

その人にとっての「治るとはどういうことか、どうなることがその人のタメになるのか」を考えていかないと、病気や症状は治ったけれども人生に苦しんでいる、という状態になりかねないからです。