納得できる話をして成長し、健康になる

肩こり・不眠改善。腰痛への心理療法。父親母親の相談。子育てと高齢者の支援。苦労と精神不調・疲労身体症状・神経発達などの健康相談。夫婦と離婚の相談。認知症。自分を知りたい・変えたいと願う人への助言。人格教育。生き方・身の上相談。 道徳。ヴェール心理カウンセリング。

自分を変えるのではなく、自分が受け入れられる体験をする

「自分を変える」場合には、自分を変えるセミナーを受講するのではなく、自分のことをわかってもらえる体験をすることが大事です。

悩みや問題が生じている場合に、「自分を変えなければいけない」と人から言われたり、自分でそう思ったりして、自分を変えていく努力をすることがよくみられます。

しかしその行為は、いまの自分を否定することにつながるわけでして、そうした外側からの無理な変更操作は、結局のところ、自分を変えられない、自分が変わらない、そして自分がつらくなるという結果になりがちです。

そうではなくて、自分を変えよう、変えたいと考えている人に必要なのは、自分のことを心底わかってもらえる体験をすること、自分のことに関心をもって聴いてくれる人がいて、そういう人から優しさや愛情をもらえる体験をすることです。

つまり、いまの状態の自分を認めてもらえて、自分という存在を受け入れてもらえているんだという感覚が得られて初めて、内部から自分が変わっていけるのです。