納得できる話をしたい時に

電話 0463-62-0325 神奈川県中郡大磯町大磯1184 加藤直樹  人や思考・行動を理解する専門所。心理学・人類学の教室。苦悩の相談。精神状態や不安、神経性疲労症状の健康相談ができます。メンタルヘルスケア。夫婦関係。性愛。敏感体質や神経発達障害。子の問題。不満・愚痴の傾聴。苦労や辛さを聴きます。

生きる活力が希薄でみんなと一緒に楽しめない

生まれながらにしてかどうか分かりませんが、生きる方向の活力が希薄な人というのも、多くおられるのだろう、と私はよく思います。

何があったわけでもないけれど、生きる方向の活力が希薄であるがゆえに、世の中を冷めた感じで見てしまい、みんなと一緒になって楽しめない、という状態です。

これといった趣味もないので暇であることがつらく、ささやかな楽しみを見つけて何とか暮らしています。

彼らは自身のそうした気持ちを周りの人に気づかせまいとして、とても気を遣っていい顔をするために、いい顔をしている自身にも嫌気が差してきます。

またそれによって疲れてしまいます。

しかしながら、こうした状態になっている理由も見当たらないので、どうにも自分を変えようがありません。

そのため、一人でいる方が気楽なので、一人でいることが多くなります。