納得できる話をして成長し、健康になる

自分のことを話せる専門家をみつけておくことが大事です。不眠改善へのメンタルヘルスケア。父親母親の相談。苦労と精神不調・疲労身体症状・神経発達などの健康相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への助言。人格教育。生き方・身の上相談。ヴェール心理カウンセリング。

心の深層では欲望に対して別の願望もある

深層心理学の興味深いところは、「自分でも思ってもみなかったことを実は思っていた」と解るところです。

「恋人がほしいのに恋人ができない」と悩んでいる人が、恋人ができてみると実際には一人でいる方が気楽でいいと感じたり、「友達がほしいのに友達ができない」と悩んでいる人が、友達がたくさんできてみると実際には人にあまり興味がないと感じたり、むしろ一人で好きなことをしていたいと感じたりする。

普段の生活のなかでは、「こうあってほしいい」欲望があり、それが実現しないことに悩んでいるのですが、いざ実現してみると、自分が別の願望ももっていたことに気づいたりします。

それは理想が現実と違っていて失望したということではなくて、欲望が叶ったことはそれはそれとして嬉しいし良いことだから、今後も続いてほしいけれども、そうじゃない願望も別にある。

言い換えれば、欲望は表層の欲望として引き続きあるのだけれども、それは深層での願望ではないということです。