納得できる話をしましょう

脳神経から精神状態を理解する

管理された社会のなかで感じる生きづらさ

近年、加速度的に社会が複雑になってきています。

もともと人間の営みは単純なものだったはずです。
食べ物をどこからか探してきたり、作物を育てたりして、それを食べて、子孫をつくって残して自身は死んでいく。

極端に言えばそれだけだったはずです。

しかし現代は違います。
すごく複雑です。それゆえ大変です。

昔も生きていくのは大変でしたが、それは食べ物が少ないという面で大変でしたが、今は、人間らしく生きていくのが大変です。

いまの社会にはほとんどのことに「管理」という仕組みが張り巡らされており、それによって楽に生活できる部分はありますけれども、一方ではその中で生きることは、当然、生きづらさを感じることにもなります。

そして人間はそれに耐えきれるとは限りませんので、病んでしまう人も出れば、暴発してしまう人も出ます。