納得できる話をしましょう

脳神経から精神状態を理解する

優雅で裕福な生活ができることを謳って入会させるビジネス

昔は、「これをしないと成功(出世)しない」とか、「これをしないと不幸になる」などと、人々を不安がらせたり脅したりして、ある特定の集団に入らせたり、ある特定のセミナーを受けさせたりしていた組織がたくさん存在しました。

いまでも自己啓発などの形をとって、けっこう残っているように思います。

現在は、「私たちの仲間に入ると、こんな楽しいイベントに参加できたり優雅な体験ができるよ」とか、「年に何度も旅行ができるくらい、こんなに裕福な生活が送れる」などといって、華やかな人たちや豪華なモノが映った写真を見せて、ある特定の集団に入会させる組織がけっこう存在します。

そしてそこでは、所得の高い人たちと付き合うことであなたもその仲間入りができるのであって、所得の低い人たちと付き合っているとあなたも同じようになる、といったような思想を植え込まれたりします。

それはビジネスなどの形をとったものであることが多いです。