納得できる話をして成長し、健康になる

肩こり・不眠改善。腰痛へのメンタルヘルスケア。父親母親の相談。子育てと高齢者の支援。苦労と精神不調・疲労身体症状・神経発達などの健康相談。夫婦と離婚の相談。認知症。自分を知りたい・変えたいと願う人への助言。人格教育。生き方・身の上相談。 道徳。ヴェール心理カウンセリング。

天才の言うことは受け取ることすら難しい

世の中では「天才の言っていることは全く理解されず、秀才の言っていることを天才と勘違いする」と言われることがあります。

天才の言う内容は凡人には全く理解できないですから、ほとんどの人にとって「この人は何を言っているんだろう」と感じられます。

会話がかみ合わないので、そういう人との関わりを避けることもみられます。

ですから、天才の言っていることを理解できないどころか、受け取ることすらとても難しい。

一方、秀才の言う内容は凡人にも理解できて、なおかつ「凄い」と感じられますから、ほとんどの人にとって「天才なんじゃないか」と感じてしまう。

感じてしまうということは、つまり勘違いをしているということです。

これは仕方のないことです。

相手の能力を理解しようとしても、自分の能力レベルまでしか相手のことを理解できないですから、相手が非常に高い能力をもっている場合、その能力の凄さに気づくことすらできません。