納得できる話をして成長し、健康になる

肩こり・不眠改善。腰痛へのメンタルヘルスケア。父親母親の相談。子育てと高齢者の支援。苦労と精神不調・疲労身体症状・神経発達などの健康相談。夫婦と離婚の相談。認知症。自分を知りたい・変えたいと願う人への助言。人格教育。生き方・身の上相談。 道徳。ヴェール心理カウンセリング。

結婚や恋愛の悩みに対しての心理カウンセリングとは

結婚したいと考えている人のなかには、お見合いをしたり結婚相談所に行ったりする人もおられるでしょう。

恋人がほしいと考えている人のなかには、合コンに行ったり友達に紹介してもらったりする人もおられるでしょう。

それらはすべて具体的な手段です。

「あること」を実行すれば悩みが解決するかもしれないという具体的な手段です。

それが世の中で言われる「解決方法」「解決手段」と呼ばれるものです。

 

心理カウンセリングはそういうものではありません。

そういう具体的なことをしないのが心理カウンセリングです。

「結婚したい」「恋人がほしい」といったことや、「なぜ私は恋愛がうまくいかないの?」といった様々なことを語り、カウンセラーに聴いてもらう。

聴いてもらうだけだから案を行動に移すわけではないけれども、本人の悩みに対するとらえ方が変わってきます。

悩みに対するとらえ方が変わってくることによって、本人の周りの人たちへの対応が変わってきます。

そうなることによって直接的に結婚できたり恋人ができるわけではないけれど、結婚や恋愛について悩んでいたことが解決しはじめます。