納得できる話をして成長し、健康になる

自分のことを話せる専門家をみつけておくことが大事です。不眠改善へのメンタルヘルスケア。父親母親の相談。苦労と精神不調・疲労身体症状・神経発達などの健康相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への助言。人格教育。生き方・身の上相談。ヴェール心理カウンセリング。

心理を理解するには想像を膨らまして豊かにしていく

心理というと、「この行動をする裏にはこんな心理があります」というのがお遊びでありますが、それは人が興味をひく部分や、人が納得しやすい部分を切り取っただけにすぎません。

といいますのも、「あんな行動をする心理はなんだろう?」とか、「あんなふうに発言する心理はなんだろう?」と感じたとき、その心理を一つに決めつけるのをやめて色々考えてみると、あれかな?これかな?と考えがどんどん出てくると思うんです。

さっさと解答を見つけてしまうのではなくて、想像を膨らまして豊かにしていく。

そうすると、連想がたくさん出てきます。

その時にハッと気づくのです。

「ああ、原因とか理由なんてわからないんだ。私はある特定の心理にこじつけて納得しようとしていたんだ」と。

「これには○○の心理がある」というような「当てはめる心理」が心理だと勘違いしていると、思考がそこにはまって抜け出すのが大変になります。