ヴェール心理カウンセリング【行動意識と世俗】

不安な時やつらい時に相談できます。精神の具合が悪い時や心の病、障害などの心理療法。世の中と人を知るための教養授業。人生や人間関係の不満・愚痴の傾聴。知能・智恵の相談。電話相談、オンライン・カウンセリング 0463-62-0325 神奈川県中郡大磯町大磯1184 加藤直樹

「私の気持ちは誰にもわからない」という気持ちと人助け

「私の気持ちは誰にもわからない」という気持ちを抱えている人が、自分の周りにいる人たちを助けたいという気持ちであふれていることがよくみられます。

そういう場合、表面的には相手を助けているようでも、本当の意味で相手を助けているかというと難しいところがあります。

というのも、「自分を分かってくれる人はいない」という気持ちは、つまり、私が助ける相手は私のことを理解できないと考えているわけですから、お互いに心が通じているわけではなく、自分が一方的に助けたい気持ちを相手にあげているからです。

つまり相手からしてみたら、自分自身が助けてほしいからこちらを助けているのを感じますし、また、自分のことをわかってほしいのにそれが言えないんだろうなということも感じます。