ヴェール心理カウンセリング【生き方意識と世の中】

不安な時やつらい時に相談できます。精神の具合が悪い時や心の病、障害などの相談、DVやモラハラの相談。人生や人間関係の相談。電話相談、オンライン・カウンセリング 0463-62-0325 神奈川県中郡大磯町大磯1184 加藤直樹

奥さん(旦那さん)に対して心理カウンセリングを受けたらという提案

奥さんに対してあるいは旦那さんに対して、酷いことや辛い思いをさせている人もおられます。

それで奥さん(旦那さん)が相談に来られて、つらい気持ちを語りながら「どうしたらいいでしょうか」と言われますので、「そしたら、旦那さん(奥さん)と一緒か、あるいは、旦那さん(奥さん)がお一人で心理カウンセリングを受けに来てくれるように言ってもらえますか」と提案することがあります。

 

でも、その提案は本人から断られることがほとんどです。

なぜなら「自分は悪くない」と考えている人が多いからです。

 

それゆえ、「なぜ私がカウンセリングに行かなければいけないのか」と言ったり、「心理カウンセリングなんかに行くのは時間とお金の無駄だ」と言ったりします。

中にはカウンセリングに行ったら先生に叱られるか説教を受けるから嫌だ、と考えている人もおられます。