ヴェール心理カウンセリング【話せる所】

ヴェール心理カウンセリング。不安障害や神経疲労の相談ができます。精神状態や心身の具合が悪い時の助言。夫婦カウンセリング。認知や精神神経を知るための学習。モラハラ相談。不満・愚痴の傾聴。発達障害の相談。苦労や辛い思いを聴きます。電話相談、オンライン 0463-62-0325 神奈川県中郡大磯町大磯1184 加藤直樹

何度も同じことを話したくなったり、何回も聞きたくなる

何度も同じことを話したくなったり、何度も聞きたくなったりするのは、それだけ「そのこと」が気にかかっているからです。

つらい体験をしてきたのかもしれないし、ものすごいショックな出来事だったかもしれない。あるいは相手にわかってほしいことなのかもしれません。

だからこそ何度も頭の中によみがえってきて、それを話さずにはいられないわけです。

ただ普段の生活のなかでそういうことをしようとしても、相手に迷惑がかかってしまうと思うとなかなか言えないですし、相手に「重い」とか「うっとうしい」と思われるのも嫌なのでなかなかできません。
また仲のいい人には、仲が良いからこそ言えなかったりします。

結局、親身になっていてくれる人がいないということになってしまいます。

そういう場合に話せるのが心理相談の「場」です。
同じことを何度も話せますし、何回も聞き返すことができます。
気が済むまで対話をしましょう。