ヴェール心理カウンセリング【話して精神安定】

精神不安定や不安障害、疲労症状、睡眠障害の健康相談ができます。親子問題や夫婦関係・離婚の相談。精神神経や発達障害の相談。心理学の学習塾・教室。社会を知るための学習。不満・愚痴の傾聴。苦労や辛い思いを聴きます。電話相談、オンライン 0463-62-0325 神奈川県中郡大磯町大磯1184 加藤直樹

相手の悩みを根掘り葉掘り聞かないようにする

悩んでいる人の気持ちをきちんと聞いてあげることが良いからといって、その悩みごとを根掘り葉掘り聞くと、むしろ相手がつらくなってしまうこともあります。

相手の悩みごとを聞く行為は、聞く側としては相手の秘密を知るようで、もっと知りたいという興味をそそられるものです。
しかし、相手は自分の悩み、言い換えれば「人に知られたくないこと」を言葉にして語るわけですから、自分の身を削る行為でもあります。

それゆえ興味本位で深く聞き出してしまうと、相手は「恥ずかしいことを話してしまった」とか、「変なことを話してしまって私はおかしいと思われているのではないか」といった複雑な感情が生じてきて、話をした後に連絡をとるのをやめたり、関係(縁)を閉ざそうとすることもあります。

ですから、どこまで聞いてあげるのがいいのかというのを考えながら聞かなければなりません。