ヴェール心理カウンセリング【行動意識と症状】

不安や悩みの相談ができます。心身の具合が悪い時や心の病を治すための助言。夫婦カウンセリング。人や精神を知るための学習。人生や人間関係の不満・愚痴の傾聴。発達障害の相談。苦労や辛い思いを聴きます。電話相談、オンライン・カウンセリング 0463-62-0325 神奈川県中郡大磯町大磯1184 加藤直樹

会社をすぐ辞めて問題から避ける「退却神経症」

数十年前に転職を繰り返していたら、ただの「根性なし」と思われていました。現在は転職を繰り返しても、あまりそういうふうには見られません。

派遣業態も広まったし、正社員を望まない人もおります。また会社の倒産があったりとか、職を変えて自己躍進を求めているのだろうと思われたりするからです。

 

今ではほとんど耳にすることはなくなりましたが、以前、転職を頻繁に繰り返したり、すぐに会社を辞めてしまう人たちの症状を「退却神経症」と呼んでいたことがあります。

根性がないとか我慢が足りないとかではなくて、どうしても撤退してしまう精神状態です。

 

この退却神経症は自分の意志でどうにかなるものではなく、自分では制御できない強大な力が働いています。それゆえ、気づいたときにはもう会社を辞めていたという感じになります。

 

こうした症状は普通に会社に行けて働ける人には全く理解できないので、本人に対して「どうして会社を辞めてしまうのか」と問い詰めてしまいがちです。