納得できる話をして成長し、健康になる

肩こり・不眠改善。腰痛へのメンタルヘルスケア。父親母親の相談。子育てと高齢者の支援。苦労と精神不調・疲労身体症状・神経発達などの健康相談。夫婦と離婚の相談。認知症。自分を知りたい・変えたいと願う人への助言。人格教育。生き方・身の上相談。 道徳。ヴェール心理カウンセリング。

頭で人間関係を学ぶのではなく、人との付き合いから感じる

人間関係がうまくいかなくて悩んでいる場合、心理学の本や自己啓発本、人生論といった本をたくさん読んできた人も多いと思います。

本に書かれている内容を頭で理解して人間関係がうまくいけばいいですが、たいていはうまくいかないものです。

 

なぜならそれは他人の体験談や他人のやり方だからです。

他人がしている方法がわかったからといってそれを実践してみても、実際の相手が本に書かれているのと同じような対応や反応をするわけではありません。

つまり、あなたと相手との問題なのであり、本の著者と相手との問題ではないのです。

 

ですから頭(知識)で人間関係を学ぶのではなくて、人(心理療法家)との付き合いから感じとってください。

そうすると、自分自身がしていることに色々と気づいてきます。
そしてだんだんだと相手への接し方が変わりはじめてきます。

それが積み重なってくるとご自身の周りでだんだんと状況が変わってきます。