ヴェール心理カウンセリング【話して精神安定】

精神不安定や不安障害、疲労症状、睡眠障害の健康相談ができます。親子問題や夫婦関係・離婚の相談。精神神経や発達障害の相談。心理学の学習塾・教室。社会を知るための学習。不満・愚痴の傾聴。苦労や辛い思いを聴きます。電話相談、オンライン 0463-62-0325 神奈川県中郡大磯町大磯1184 加藤直樹

「私には相談は必要ない」と言っている場合

相手の言動が迷走しているので、柔らかく「相談したほうがいいんじゃない?」と勧めることがあります。

そういう時の相手の返答で、「私は相談する必要がない」「相談しなくても大丈夫」と言われることがあります。

相手がそう言う場合、たいてい相談が必要なのですが、相手が「要らない」と言う以上、相談というのは無理に押しつけるものではないので、「そうですか」ということでそれ以上は話を進めません。

自分のことを語ることは勇気のいることです。

相手に自分の話をして恥を感じるくらいなら我慢するという人もおられるでしょうし、自分のことは自分でなんとかすべきという考えをもっている人もおられるかもしれません。

また、人に助けを借りることができないという人もおられるでしょう。