納得できる話をして成長し、健康になる

自分のことを話せる専門家をみつけておくことが大事です。不眠改善へのメンタルヘルスケア。父親母親の相談。苦労と精神不調・疲労身体症状・神経発達などの健康相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への助言。人格教育。生き方・身の上相談。ヴェール心理カウンセリング。

イライラが生じるのでそれを抑える方法を知りたい相談

ちょっとした相手の対応にイライラや怒りが生じてくるので、「イライラを抑えたい」と考えている人はとても多くおられます。

それで「どうしたらイライラが抑えられるか?」という方法を知ろうとして相談に来られる。

たとえば、世の中には「○○をすることで感情を鎮(しず)める」とか、「怒りたくなった時の考え方」などといったアンガーマネジメントの本がたくさん出ていますし、教育や講演、セミナーなどもたくさんあります。

(そうしたものがたくさんあるということは、イライラを抑えることが難しいことを意味しています。)

だから、上記のような効果的な方法があって、それでもって意志や理性、あるいは理屈でコントロールできるんじゃないかと思うわけです。

しかし実際には、なかなかうまくいかない。

なぜなら、イライラという感情が意志や理性よりも深い次元にあるものだからです。

そしてもっと言えば、イライラは自分のなかに「ある問題」をもっていることを語りかけているのです。

言い換えれば、自分に「あること」を気づかせるために生じているのです。