ヴェール心理カウンセリング【話して精神安定】

精神不安定や不安障害、疲労症状、睡眠障害の健康相談ができます。夫婦関係や離婚の相談。精神神経や発達障害の相談。心理学の学習塾・教室。社会を知るための学習。不満・愚痴の傾聴。苦労や辛い思いを聴きます。電話相談、オンライン 0463-62-0325 神奈川県中郡大磯町大磯1184 加藤直樹

心理学を学んで知識を手に入れるよりも愛情をもらう

過去につらい経験をしてきたり、トラウマなどを抱えていれば、そこから回復してよりよく生きようともがいてきているはずです。

そこでどうするかというと、たとえば心理学を学んで知識を手に入れようとすることがみられます。

というのも、色々と学べば何かの解答が得られるんじゃないかと考えたり、心が軽くなったり、自分が変わったりするんじゃないかと考えるからです。

そうすることは悪いことではないのですが、ただ、知識偏重や理屈偏重になりがちで、それでまた行き詰ってしまう人が多くみられます。

また人によっては、人と競争になったり、人と比べることが多くなったりします。

「自分は頑張っている、自分は努力している」と感じるからです。

ですから本当に必要なのは心理学の知識ではなく、心理カウンセリングなどを自分が受けて、しっかりとした愛情をもらうこと、自分のことを理解してもらい受けとめてもらうことです。