ヴェール心理カウンセリング【話せる所】

ヴェール心理カウンセリング。不安障害や神経疲労の相談ができます。精神状態や心身の具合が悪い時の助言。夫婦カウンセリング。認知や精神神経を知るための学習。モラハラ相談。不満・愚痴の傾聴。発達障害の相談。苦労や辛い思いを聴きます。電話相談、オンライン 0463-62-0325 神奈川県中郡大磯町大磯1184 加藤直樹

心理療法家という専門家がおこなう心理とは

私が健康な人に「心理」という言葉を口にしますと、ほとんどのかたが「ひょっとして私は心を読まれているんですか?」と言われます。

一般的に心理は「あなたにはこういう性格傾向があり、心の奥にはこんな考えをもっている」というように、その人の細部、もっと言えば秘密にしていることを探って指摘するようなものだと思われているせいです。

私たち心理療法家がやっている心理はそうじゃなくて、ご本人が自分の心を理解できるようにしていくのを援助するものです。

「人間関係や夫婦関係がうまくいかない」とか、「どうしてこんな気持ちになるのか」とか、あるいは「どうしてこんな症状が出ているのか」といったことで悩んでいるときに、自分に何が起こっているのかをご本人が自ら気づけるようにしていくものです。

そしてさらには、ご自身が精神的に人間的に成長していけるように支えるのです。

それが私たち心理療法家がおこなっている心理です。