納得できる話をしましょう

脳神経から精神状態を理解する

心理療法家という専門家がおこなう心理とは

私が健康な人に「心理」という言葉を口にしますと、ほとんどのかたが「ひょっとして私は心を読まれているんですか?」と言われます。

一般的に心理は「あなたにはこういう性格傾向があり、心の奥にはこんな考えをもっている」というように、その人の細部、もっと言えば秘密にしていることを探って指摘するようなものだと思われているせいです。

私たち心理療法家がやっている心理はそうじゃなくて、ご本人が自分の心を理解できるようにしていくのを援助するものです。

「人間関係や夫婦関係がうまくいかない」とか、「どうしてこんな気持ちになるのか」とか、あるいは「どうしてこんな症状が出ているのか」といったことで悩んでいるときに、自分に何が起こっているのかをご本人が自ら気づけるようにしていくものです。

そしてさらには、ご自身が精神的に人間的に成長していけるように支えるのです。

それが私たち心理療法家がおこなっている心理です。