納得できる話をして成長し、健康になる

肩こり・不眠改善。腰痛へのメンタルヘルスケア。父親母親の相談。子育てと高齢者の支援。苦労と精神不調・疲労身体症状・神経発達などの健康相談。夫婦と離婚の相談。認知症。自分を知りたい・変えたいと願う人への助言。人格教育。生き方・身の上相談。 道徳。ヴェール心理カウンセリング。

反抗期など人間の発達過程を理解していく

私たちは「反抗期」というものを知っています。

子どもが成長していく段階で親に歯向かったり、言うことを聞かなかったりするものです。

私たちはその反抗期を知っているから、子どもの悪態や暴言、無視などを温かく見守っていけるのでして、もし反抗期を知らなかったら、子どもと本気で喧嘩したり、「うちの子どもはおかしくなってしまったのではないか?」と考えてしまうかもしれません。

このように反抗期はとっくに有名になっていますから、誰でもそれに対応できますが、ほかの行為や行動であれば理解できずに対応できないかもしれません。

しかもそれが大人の人がすることであれば、「あの人はどうなってしまったの? まったく理解できないし、まともに話もできない。」となるかもしれません。

そんな場合でも、人間をもっと深く理解していければ、実は人間の発達として自然なことであって、何のためにそういう行為をしているのかがわかってくることがあります。