ヴェール心理カウンセリング【話して精神神経安定】

精神不安定や不安障害、疲労症状の健康相談ができます。親子問題や夫婦関係・離婚相談。感覚過敏や神経発達障害の相談。更生支援。ひきこもり支援。不登校。行動心理学・人類学の学習塾・教室。不満・愚痴の傾聴。苦労や辛い思いを聴きます。電話相談、オンライン 0463-62-0325 神奈川県中郡大磯町大磯1184 加藤直樹

ストレスや怒りによる抑うつ症や腰痛や胃腸炎

抑え込んだストレスや怒りとかの感情が溜まってきますと、当然どこかに噴出しなければならなくなります。

どこに噴出されるかといえば、たとえば恋人(妻や夫)に向けられたり、あるいは親に向けられたりするのが一般的に多くみられます。

自分を一番わかってくれるはずの人ですから。

ところがそれを出す相手がいないとなると、ストレスや怒りの感情は行き場を失いますから、まったくの他人か自分へ向うことになり、自分の場合には自身を攻撃、あるいは犠牲にするという形をとる場合があります。

それが行動として出る人もいれば、精神として出る人もいて、精神の場合には、たとえば抑うつ症だったり腰痛だったり胃腸炎だったりと、心身症状としてあらわれたりします。