ヴェール心理カウンセリング【生き方意識と世の中】

不安な時やつらい時に相談できます。精神の具合が悪い時や心の病、障害などの相談、DVやモラハラの相談。人生や人間関係の相談。電話相談、オンライン・カウンセリング 0463-62-0325 神奈川県中郡大磯町大磯1184 加藤直樹

私と一緒に悩み考えてくれる人としての関係

ある人が「人生相談」をしますとね、世間によくある回答というのは、「友達をつくったほうがいい」とか「趣味をもつべき」などといったアドバイスをすることです。

悩みが深い人にとって、こうした薄っぺらい回答はほとんど価値がありません。

何が薄っぺらいかというと、まず一つに、悩みの深部も知らずに友達をつくったらいいとか、趣味をもったらいいと短絡的に返答する、そういう浅いくみ取りしかしないところが人として薄っぺらく感じるのです。

そして、もう一つに、ではあなたが友達になってくれるのかといったら、そうじゃないでしょう。

どこかで友だちをつくってきたらいいじゃないかといって、突き放し、自分とは関係がないものとしている。

趣味も同じで、あなたの趣味を教えてくれて一緒にやってくれるかといったらそうじゃないでしょう。

悩んでいる人が必要としているのは、とことんまで一緒に悩み考えてくれる人としての関係なのです。