ヴェール心理カウンセリング【話して精神安定】

精神不安定や不安障害、疲労症状、睡眠障害の健康相談ができます。夫婦関係や離婚の相談。精神神経や発達障害の相談。心理学の学習塾・教室。社会を知るための学習。不満・愚痴の傾聴。苦労や辛い思いを聴きます。電話相談、オンライン 0463-62-0325 神奈川県中郡大磯町大磯1184 加藤直樹

自分にふさわしくない人たちと過ごしている

世間に流布している「人生を変えるためにやめるべきことリスト」といったようなものの中に、「自分にふさわしくない人たちと過ごすのをやめなさい。」などといったことが書かれていたりします。

こういうのを読んで、「ああ、私は良くない人たちと一緒につるんでいるから、もう付き合うのをやめよう」などと反省できる人はほとんどいないでしょう。

というのも、その人たちと一緒にいると居心地がいいから、楽しいから、得することがあるから一緒にいるのであって、その人たちと一緒にいることで自身の人生が良くない方向にいっていると内省できるはずもありません。

さらに、こうした自己啓発的な人生訓を読んでその気になっていること自体が、その著者の意向と同じ方向になっていますから、それこそ自分にふさわしくない人(著者)と過ごしているのかもしれません。