納得できる話をしましょう

脳神経から精神状態を理解する

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

具合が悪くなるまで頑張る発達障害の人たち

一部の発達障害(知的障害および一部の学習障害を含む)の人たちは、親や教員、あるいは上司に言われたことをきちんと守る特性があります。 一方で、いったん言われたことについて融通や加減が利きません。 それゆえ勉強や習い事、仕事などを体の具合が悪く…

心を穏やかにしたい時に

心を穏やかにしたい、という時には、私に話しにいらしてください。 話している間に徐々に落ち着いてくるかもしれません。 電話でも結構です。

心理カウンセリングの料金が高くて受けられない時に

精神科のなかで行なわれる心理カウンセリングの料金はそれほど高くないことが多いですが、民間の心理カウンセリングの場合は料金が高く設定されていることがほとんどです。 それゆえに、心理カウンセリングを受けたくても受けられない人たちもおられます。 …

SNSではオカシイ発言に「いいね」が沢山つく

SNSでは、おかしい発言や間違っている発言に対して「いいね」が沢山つき、きちんとした発言や真面目な発言に対して「いいね」が全くつかない、という現象が見られることがあります。 ですので閲覧者はそんなものを見ないようにするか、あるいは見ても感情を…

身体をうまく操作できなくて苛立つ

自身の意思で身体を動かそうとしても、身体(機能)がそれについてこれなければイライラするものです。 身体をうまく統制できなかったり、うまく操作できないとなれば苛立つものです。 また、やる気がいくらあっても、頭脳(知的能力)がついてこれなければ…