納得できる話をして成長し、健康になる

肩こり・不眠改善。家庭・家族相談。苦労と精神不調・疲労身体症状・神経発達などを理解する。夫婦と離婚の相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への助言。生き方の相談。人格教育。 寄付のご支援・援助をお願いしております。ヴェール心理カウンセリング。

2019-08-28から1日間の記事一覧

大きな影響力をもっていると言いたがる女の人たち

昔はこんなことが言われていました。 夫は会社では偉くて影響力があるのかもしれないが、家に帰れば普通の人。だから夫が「俺は大会社の部長なんだぞ」とえばっても、奥さんからすれば「だから何?」と一蹴された、と。 近年では女の人が自身をひけらかすよ…

親に遊びに連れて行ってもらった記憶がない

幼い頃、親に遊びに連れて行ってもらった記憶がほとんどなく、つまらない幼少時期を送ったと不満感を抱えておられる人もいます。 そういう人がいる一方で、休みの日になると家族みんなで出かけるのが習わしで、自分一人の時間を好きに過ごしたり、友達と一緒…

人に相談をすることの大事さ

つらい時や困った時に人に相談をするのは、それらに対処する目的もありますが、もう一つには孤独化を防ぐ目的もあります。 一人で悩みを抱えていると精神的な孤独に陥り、私は一人ぼっちだとか、誰も助けれくれない、わかってくれる人がいない、といった精神…