納得できる話をしましょう

脳神経から精神状態を理解する

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相手が「死にたい」と言う場合の心境

相手が「死にたい」と言うのは、「死にたいくらい辛い」ということであったり、「自分をわかってもらえないので、ものすごくつらい」ということです。 それを言いたいけれどもうまく言葉にできないので、「死にたい」という表現になってしまったのです。 本…

夫婦で言い争っていたらご相談を

夫婦の間で言い争いが生じていましたら、相談にいらしてください。

忙しい日々を後悔しないのであればそれで結構

毎日、忙しい忙しいといって過ごすのも、本人に合っていれば悪くはありません。 ただ、忙しくしていると周りの状況が見えなくなることも確かです。 それで後になって後悔しないのであれば、その生き方でいいと思います。 学生時代に勉強をしてこずに、社会人…

生きる力(エネルギー)の強さは人それぞれ違う

生きる力(エネルギー)は、人それぞれもっている強さが違います。強い人もいれば弱い人もいます。 ですから、それぞれもっている強さに応じて、その人のことを考えいくことが大切です。 ただ単に頑張ることが大切だとか、努力することは良いことだとか言う…

どう見られているかが気になって、したいように行動できない

相手から悪く思われたくないという気持ちが強くなりすぎると、自分がどうみられているかが過剰に気になり、相手の気持ちを勘ぐって、自分のしたいように行動することが難しくなります。

「性格がゆがんでいる」とは誰でも言われたくない

人から「あなたの骨盤はゆがんでいます」と言われたら、「そうかもしれないな」などと思うかもしれません。 でも「あなたの性格はゆがんでいます」と言われたら、「なに言ってんの!」と言い返したくなるでしょう。 「性格がゆがんでいる」とか「性格が悪い…

自己肯定感の低さは、ありのままを認めてくれない環境による

多くの女の人は自己肯定感が低いなどと言われることがあります。低いのは当然だと感じます。 一歩、世の中へ出たら、「ありのまま」を否定することばかりでしょう。 もっとオシャレに、もっと素敵に、もっと立派に、もっと賢く、もっと楽しく、もっと幸せに…

生産性のある人は地球環境に負担をかけている

「生産性のある人が価値のある人」とみる見方がありますが、一方で、生産性のある人は地球環境に負担をかけてもいます。

毎日お酒を飲むほど依存している状態の相談

毎日お酒を飲まなければやってられない状態になっておりましたら、私にお話しください。

目の前にいる人を尊重する

目に見えないものを信じたり敬(うやま)うのもいいですが、それ以前に、目の前にいる人を尊重することのほうが優先です。 現実に目の前に、生身の人間が存在するのですから、何よりもまずその人が最も大切にされるべきです。

他人よりも劣っている気持ちとそれを認めたくない気持ち

自分は他人よりも劣っているという気持ち、そして、劣ってはいるけれどもそれを認めたくない気持ち、さらには、その気持ちを受け入れられずに見栄を張ってしまう気持ち、そんな気持ちが私たちにはあります。

相手の性格が変わってしまい困っていたら

相手の性格が変わってしまって、対応に困っておられましたらご相談ください。

寝られない、眠れないのは安心できていない

寝られない、眠れないのは、「安心できていない」ということです。

よろしくない仕事の依頼を受けて自分を貶めてしまう

お金を稼ぐために、あるいは有名になりたいがゆえに、企業からのよろしくない仕事の依頼を受けて、自分の品格や才能を自ら貶(おとし)めてしまう人が時々みられます。

同じ話を何度もする、同じ気持ちを何度もSNSに書く

同じ話を何度もする、同じ気持ちを何度もSNSに書く。 これらはどういうことかといえば、自分のことをわかってほしい、自分の頑張りを認めてほしい、ということです。 周りの人の関心が別のところに行っていて、自分に向けられていないのがわかるので、どうに…

治療法と治療施設で判断に迷っている時の相談

どんな所で、どういう方法で病気を治したらいいかと判断に迷っておられましたら、私にご相談ください。

人と群れない行動と自我の強さ

人と群(む)れるのが好きな人もいれば、人と群れるのが嫌いな人もいます。 人と群れるのが嫌いな人は、一人で行動することが多くなりますから、ある意味で「自立している」と言えます。 ところが日本では一人で行動をしていると、一人ぼっちという寂しい見…

相談できずに一人で抱えてしまうと辛くなってしまう

一人で悩むのは立派なことです。 ただ、誰にも相談できずに一人で抱えてしまうと、つらくなってしまいます。

生きること、死ぬことについて話し合う

生きること、死ぬことについて考えていきたい、または話し合いたい時には、私にご連絡ください。

不幸なことが起こるということは無い

他人から「不幸なことが起こる」などと脅かされることがあったとしても、そんなことはありませんのでご安心ください。 不幸というのは、本人がそのように感じるか感じないかだけのことですので、「不幸なことが起こる」ということは無いです。 人によっては…

遊びのお誘いをいただくことはとてもうれしい

友達関係がうまくいかなくて、つらさを感じている人にとって、人から遊びのお誘をいただくことはとてもうれしいことです。 仲のいい仲間がいて、その仲間といつも一緒にいる人たちは、相手を誘ったり誘われたりするのは何気ないことと思われるかもしれません…

わかってくれる人が居なくて寂しい、つらい

自分のことをわかってくれる人が周りに居なくて、寂しい思いや、つらい思いをしていましたら、私とお話ししましょう。

単純な男も多いが、複雑な男もいる

女の人からみて「男は単純」と言いたくなるときもあるでしょう。 それはただ言いたいだけのことがほとんどです。 ただ、もしもその言葉を真に受けるとしたら、「複雑な男」もいます。 しかし、複雑な男は心が読みづらく、付き合い方が難しいので、「男は単純…

弱みにつけ込まれて不安なとき時の相談

弱みにつけ込まれて不安にさせられていたり、どうしてよいかわからず困っている時は、私にご相談ください。

ゆったりドンと構えていてくれる人が欲しい

悩んでいる時や困っている時はどうしたらいいか分からないですから、なにも手につかなかったり、行動できなかったり、何も言えなかったりします。 周りの人はそういうのを見て、「はっきりしたら!」とか言いたくなったり、「じれったい!」とイライラしてし…

子どもは自分の速度で自立していく

親が子どもを自立させようと無理強いしなくても、子どもは自分の速度で自立していきます。

子育ての失敗から自分が心理カウンセラーになる人のある問題

自分の子どもの育て方で失敗を経験してきた母親が、心理学などを学んで、ご自身が心理カウンセラーになることが時々見られます。 それで今度は、その心理学の知識をもって、いま子育てをしている母親たちに「子どもの育て方はこうするのが良い」とか、「子ど…

世間から取り残されたような気持ちでしたら

世間から取り残されたような気持ちになっておられましたら、会いにいらしてください。

介護のつらさを語りにいらして

介護をしていてつらくなっていましたら、お気持ちやお話をお聴きしますのでご連絡ください。

どんな仕事でも苦労や大変さがある

どんな仕事でも、他人からは見えない苦労や大変さがあるものです。