納得できる話をしましょう

脳神経から精神状態を理解する

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相手のしてほしいことを読める感受性と、それゆえの関係の儚(はかな)さ

「感受性」の言葉の意味を辞書で調べますと、そこには「外界の刺激や印象を感じ取ることができる働き」とあります。 感受性が強い場合、相手が何か言ったり何かした際に、その言動の意味以上のものを感じとれるので、相手が何を欲しているか、何を考えている…

「普通って何?」と疑問をケンカ腰で呈する

世の中の人たちに対して、「普通って何?」と疑問をケンカ腰で呈している場合には、私と対話をしましょう。

親子関係についての心理カウンセリング

親子関係について心理カウンセリングをご希望される方はご依頼ください。

パワースポットという言葉を多用する背景

多くの人が「パワースポット」といわれるモノに惹かれたり、「パワースポット」という言葉を様々なモノに多用する背景には、精神的に頼れる存在を見つけられないことが一つに挙げられます。 昔は先祖であり、家系であり、先人たちを敬う宗教があり、それが心…

何に苦悩しているのか分からないが気分が晴れない

何に苦悩しているんだか分からないけれども気分が晴れない、これも辛いものです。

毎日が同じ繰り返しでいろいろ考えてしまう

毎日が同じことの繰り返しで、いろいろと考えてしまうなら、そのお考えを語りにいらしてください。

長時間労働や仕事のプレッシャーによる精神的症状の相談

長時間労働や仕事の過度なプレッシャーで、精神的な症状が生じている場合はご相談ください。

子どもの夜驚症

子どもが夜中に突然ふとんから起きて、大声で叫んだり、泣きじゃくったりするのを「夜驚症」とよんでいます。 寝ている時にものすごい恐怖体験を味わっているもので、子ども自身がその恐怖に圧倒されて、わけがわからなくなってしまってワーッとなってしまう…

解離性障害にともなう偏頭痛

自分から自分の感情や記憶などが分離されるのを“解離”といいまして、この解離があまりにも頻繁に行われるようになると、解離性障害といわれることになります。 解離性障害は自分が感じたことや、自分がやったこと話したことの記憶が分断されてしまうものです…

飲酒運転をしてしまう人に心理カウンセリング

お酒を飲んで自動車を運転してしまう人に心理カウンセリングをおこなっております。 ご依頼ください。

恋人を精神的に束縛してしまう人の相談

恋人を精神的に束縛してしまう人はご相談ください。 束縛されてつらいおもいをしている人もご相談ください。

内気な人にとって新しく出会う人への接しづらさ

内気な人にとって、新しく出会う人と話すのはしんどいものです。 相手にどう接していいのか、あるいは接しないほうがいいのか困惑してしまいます。 黙っているのも気まずいし、かといって自分から話せるわけもないしと、そうやって焦れば焦るほど、どうして…

忙しくて人の気持ちを考えられなくなっていたら

忙しくて、周りにいる人たちの気持ちを考えられなくなっていたら、私と会ってお話ししましょう。

「そういうことか!」と疑問が解ける感覚 -氷解体験-

自分や相手の心理を読み解く時、「おそらくこういう理由なんじゃないか?」と、もっている知識を振り絞って考えていると思います。 それで納得できればそれでいい。 ところがそれで納得できずに、相変わらず「どうしてなのか?」と疑問がおさまらない場合も…

人に対する好きか嫌いかの気持ち

人に対する好きか嫌いかの気持ちは、ほんのちょっとしたことで変わったりします。

気持ちを察したり、相手の立場になることが難しい人の相談

人の気持ちを察したり、相手の立場になって考えることが難しいというかたはご相談ください。