納得できる話をしたい時に/精神安定

電話 0463-62-0325 神奈川県中郡大磯町大磯1184 加藤直樹  人を理解するための知識を教える専門所。心理学・人類学の教室。自身に対する苦悩。精神状態や不安、神経性疲労症状の健康相談ができます。メンタルヘルスケア。夫婦関係・離婚相談。感覚過敏や神経発達障害の相談。子の問題相談。ひきこもり支援。不満・愚痴の傾聴。苦労や辛さを聴きます。

2018-10-03から1日間の記事一覧

自分は悪い人間だから罰せられるべき

「自分は悪い人間だから罰せられるべきなんだ」と考えてしまう状態があります。 こういう状態を“自己処罰願望”とか“自罰パラノイア”という言い方をする人もいます。

世の中に流布している心理はお遊び的なもの

一般の人が見聞きしている「心理」のほとんどは、脚色してあったり、大げさにして“作られたもの”です。 テレビ番組と同じく人を楽しませるために、興味が湧くよう注目されるように“作られたもの”です。 また、意味を間違えて“使われているもの”もあります。 …

心を穏やかにしたい相談

こころを穏(おだ)やかにしたい時は、ご依頼ください。

誰でも人の役に立ちたいと思っている

誰でも人の役に立ちたいと思っています。 ただ、他人と自分の感覚は同じではありませんから、役に立ちたい意識が相手と少しずれてしまうと、お節介になったり迷惑に感じられることがあります。