納得できる話をして健康になる

自身のことを話せる専門家がいます。身体の具合と精神状態。親の相談。精神不調・疲労症状などの健康相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への対話授業。生き方の助言。ヴェール心理カウンセリング。大磯町。

2018-09-15から1日間の記事一覧

異性に対して不信感がある

異性で何度も嫌な目に遭っている人は、異性に対する不信感が生じてきます。 それゆえ、新しく知り合う異性に対して、自分を裏切らないか“試し”を何度もしたり、心理的距離を微妙に変えたりなど自己防衛が働きます。 そうした自己防衛というのは、やっている…

自分の問題点を指摘してくれる人もいなくなる

だんだん歳を重ねていきますと、自分の問題点を指摘してくれる人もいなくなってきます。 指摘する側としては干渉して面倒なことになりたくないという気持ちもありますし、言い合いになったり、嫌われたりするのも嫌だという気持ちがありますから。 たとえ指…

人に合せようと無理をして精神的な具合が悪くなる

人と会ったり話をしたりすれば、誰でも多かれ少なかれ人に合せようとします。 人によってはかなりの精神的負担になります。 人に気をつかい過ぎてしまう人は自分の意志に関係なく、どうしても人に調子を合わせようと無理をしてしまうので、精神的な具合が悪…