納得できる話をしましょう

脳神経から精神状態を理解する

2018-08-28から1日間の記事一覧

どんな行為でも誰かしらに迷惑をかけている

「誰にも迷惑をかけてないのだからいいじゃないか」という発言がしばしば聞かれます。 どんな行為においても、迷惑がかからないということは無いです。 どんな行為をしても誰かしらに迷惑をかけることになります。

お金の賢い使い方が分からない場合の相談

お金をうまく使いこなせなかったり、賢(かしこ)い使い方ができないで悩んでいる場合には、ご相談ください。

スマホ依存症やゲーム依存症を治す心理療法

スマホ依存症やゲーム依存症を治す心理療法をおこなっております。 困っておられる方はご依頼ください。

ヒステリー性格とは

ヒステリーというと多くの人が考えるのは、情緒が不安定で何かにつけ騒ぎ立てるような状態のことだと思います。 精神分析ではそれをヒステリー性格と呼んでいて、感情が言動を通して表れることをいいます。 相手の言うことを真に受けやすく、自己中心的で誘…

人の気持ちをくんだり空気を読む能力は人によって差がある

人の気持ちをくんだり、空気を読んだりする能力は、人によって差があります。 相手が自分と同じようにできるわけではありませんから、そういう能力が低い人もいるのだということを理解することが大切です。 また、そうした能力が高い人からすれば、自分も人…