納得できる話をして成長する

わからないこと・理解できないことを質問できます。脳・精神・生命・神経について。人格・道徳の相談。思考・信念・行動。身体感覚、生理。注意・共感機能。

2018-07-11から1日間の記事一覧

「みんなからよく相談される」と公言する人

「みんなからよく相談される」と公言する人は、もっと自分のことに気にしたほうがいいです。 というのは、相談してくる相手は「この人だったら私の気持ちを分かってくれるはず」と考えて相談しに来ているはずです。 つまり何か自分と同じものをもっていると…

考えを再考したい時の相談

ご自身の考えを再考したいという時にはご依頼ください。

今いる環境からなかなか抜け出せない

いまの自分の心身状態が良くないと感じていたり、自分が関わっている状況が良くないと感じているならば、環境を変えるのも一つの手段です。 しかし、最も難しいのは「今いる環境から抜け出す」ことです。 この環境から出たら、自分は行き場所や居場所がなく…

異性や性的なことに敏感なお母さん

異性や性的なことに対して敏感なお母さんは、自分の娘が性的に成熟していくことが嫌だったりすることがあります。 そのため余計な干渉をしたり、あるいは無関心でいたりする。 親自身が自分の親からされたように。 そうすると、娘は母親に対して「私のことを…

依存しないことは孤立である

自立と依存は反対のものではないです。 自立とは成熟した依存であり、誰にも依存しないことは自立ではなくて、孤立です。