納得できる話をして健康になる

自身のことを話せる専門家がいます。身体の具合と精神状態。親の相談。精神不調・疲労症状などの健康相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への対話授業。生き方の助言。ヴェール心理カウンセリング。大磯町。

2018-07-08から1日間の記事一覧

感性が高まるにつれて精神は不安定になる

感性が高まればそれに伴って精神は鋭敏になり、不安定になっていきます。

組織の風土に染まっていて、組織のおかしさに気づけない

なんらかの組織のなかにいると、自分がその組織の風土に染まっていることに気づけないことがよく起こります。 組織が良くない方向に行っていたり、あるいは組織が閉塞的になって問題が生じているような場合、その外側にいる人たちから見れば、おかしいことが…

お金を払うから望むことを叶えてほしいという態度

都会に住んでいると、なんでもお金で解決しようとする態度、言い換えれば、お金を払うから望むことを叶えてほしいという態度が身につきがちです。 その度が過ぎると、お金を払っているんだから文句はないだろうとか、お金を払っているのはこちらだ、という意…

患者を尊重することが治療者の心得

治療者やカウンセラーの心得として大事なことは、患者を尊重するということです。 「○○をしていれば治ります」という態度では、回復には進みません。 患者が回復するには患者自身の力を借りなければ治せないですし、患者の周りにいる人たちの力も借りなけれ…