納得できる話をして健康になる

自身のことを話せる専門家がいます。身体の具合と精神状態。親の相談。精神不調・疲労症状などの健康相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への対話授業。生き方の助言。ヴェール心理カウンセリング。大磯町。

2018-07-03から1日間の記事一覧

40歳を過ぎたあたりから生じてくる女性の無気力

女の人のなかには40歳を過ぎた頃から無気力になってきて、家事ができないとか、今まで何気なくできていたことができなくなったりします。 これは学生の頃の無気力とは異なって、すべてに対して無気力になるのではなく、仕事などはできるのですが、家の中のこ…

男の人との関係となると人格が不安定になる

普段は仕事などで能力を発揮しているのですが、男の人との関係となると、人格が不安定になってしまう女の人もおられます。

自分磨きをしたい自分を知る

自分磨きという“行為”がとても流行っています。 もし本当に自分という存在、つまり人間としての自分に磨きをかけたいのであれば、心理療法家と一緒に自分の内面を深くみていくことをおすすめします。 そうすると、「自分を磨きたい」と思っている自分の状態…

神経症としての「痩せたい願望」

やせたい願望やダイエットは、一般的には異性や同性を意識したものであり、「人から魅力的にみられたい」というものです。 ところが神経症としての「痩せたい願望」は、異性や同性を意識したものではなく、また恋人をつくるためのものでもありません。 まっ…