納得できる話をしましょう

ヒトを理解する

2018-06-14から1日間の記事一覧

幸福も不幸も合せて一つ

「人間万事塞翁が馬」という諺(ことわざ)がありますけれども、人生をとてもよく表しているなあと感じます。 幸福だと思っていたことが不幸を招いたり、不幸だと思っていたことが幸福を招いたりする。 幸福も不幸も合せて一つですから、何が良いとか何が悪…

「あるがまま」と「わがまま」

「あるがまま」でいいと言うと「わがまま」になってしまう人がおられますが、それではダメです。 わがままになったら当然みんなから嫌われます。 あるがままというのは自分の心に素直になるという意味で、自分が感じた気持ちをありのままに自分が認めること…

自分の助けとなる「本」に出会うまで

自分の助けとなる「本」に出会うまで、長い年月が必要なときがあります。 自分が悩んでいた過去のあの時に、「この本と出会っていたら、どんなに救われただろう」と思うことがあります。 しかし、回り道してきたからこそ「この本」に出会えたのでしょう。 「…

神様という考えと気持ちの安定

「神様は存在していて、私たちをずっと見守ってくださっている」、そういう考えで生きておられる方もたくさんいます。 そういうふうに考えたほうが、つらい日々を乗り越えていけるし、何かあった時でも気持ちに安定をもたらしてくれる、というわけです。 そ…

心の病の原因を求めるのではなく、本人の未来をみていく

ほとんどの人が心の病の原因を知りたがります。あるいは探究したがります。 なぜなら原因を知ることができれば治せるかもしれないと考えるからです。また、本人の精神状態を少しでも納得できるからです。 家庭環境とか精神的ショックとか辛い出来事とか、あ…