納得できる話をして成長し、健康になる

自分のことを話せる専門家をみつけておくことが大事です。不眠改善へのメンタルヘルスケア。父親母親の相談。苦労と精神不調・疲労身体症状・神経発達などの健康相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への助言。人格教育。生き方・身の上相談。ヴェール心理カウンセリング。

2018-06-05から1日間の記事一覧

自分を愛せなくて悩んでいる

「自分を愛せない人が、どうして他人を愛せるのか。だからまず自分を愛すべきだ」という発言が時々でてきます。 そういうことを簡単に言いますけれども、世の中には自分を愛せなくて悩んでいたり、苦しんでいる人がたくさんおられます。 自分を愛せないがゆ…

何か策を講じたら解決するという問題ではない

相談してきた人に対して、「こうしたらいいんじゃない?」と言いたくなるのは、気持ちとしてはよくわかるんです。 でも、その「こうしたらいいんじゃない?」ではどうにもならないから相談に来ている。 何か策を講じたら解決するという問題ではないのです。…

社会や人間関係の複雑さがわかってくる

世の中を知れば知るほど、社会の複雑さや人間関係の複雑さがわかってきます。 物事を簡単に割り切ることなどできないし、良い悪いというのは表裏一体だということが実感されてきます。

子育てが辛い時に

子育ては本当に大変です。 子は「何十人もの大人によって育つ」と言われているくらいですから、親だけの力では到底育てられません。 また子どもを育てていると友達ともなかなか会えず、話し相手がいないために、「自分だけがこんな状態」とふさぎ込みがちに…