納得できる話をして健康になる

自身のことを話せる専門家がいます。身体の具合と精神状態。親の相談。精神不調・疲労症状などの健康相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への対話授業。生き方の助言。ヴェール心理カウンセリング。大磯町。

2018-04-17から1日間の記事一覧

ネイティブ・アメリカンの知恵と仏教の知恵

ご存じのようにアメリカ大陸にはもともと先住民がいて、ヨーロッパ人がネイティブ・アメリカンをどんどん追いやって、自分たちの近代社会を築きあげていきました。 ところがその近代社会に行き詰まりが出てくると、今度は追いやったネイティブ・アメリカンの…

成功とは何かを定義したがる

「成功すること」にとらわれると、「成功とは何か」を定義することにこだわったりします。

道徳を善悪で論じていては理解しがたい

道徳というとどうしても善悪で論じたり、正誤で考えたりしがちですが、そういう二つに分けて対決させる次元では道徳を理解するには程遠い。 教えることも難しいですし、学ぶことも難しい。

感受性を高めるセミナーやそういう集団に入って人が変わってしまう

感受性を高めるセミナーやそういう集団に入ると、その人の精神状態がとても変わってしまいます。 日常の風景や出来事などに何でも感謝したり、周りにいる人たちをいつも尊敬したり、些細なことすべてに感激したりと、いままで普通に遊びや仕事をして暮らして…

新人教育をおこなっている時の態度

新人教育などをおこなっていますと、どうしても教えている側の人は偉そうになってきたり、すごい人になったような気になりがちです。 というのも、私が教えてあげているという意識になるからです。 そういうおごりの態度は学ぶ側に伝わりますから気をつけな…