納得できる話をしましょう

脳神経から精神状態を理解する

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人に対して寛容になれないときに

人に対して寛容になれないという場合は、私のところに語りにいらしてください。

悩みを解決するかどうかを慎重に考え判断を急がない

悩みというのは解決すれば気持ちが晴れ晴れするというものではありません。 晴れ晴れする場合もあるでしょうが、悩みが解決したことによって余計に悩むことが出てくる場合もあります。 ですから、私たち心理療法家は悩んでいる人が来られた際に、悩みを解決…

学問を学ぶことでわかること

私の専門は心理学という学問ですけれども、世の中には法律学や文化人類学といった様々な学問が存在します。 学問は長い歴史を経て体系化されてきたものですから、それを理解していくには十年単位の期間が必要です。 こうした「~学」という学問を学んできま…

食べ物が体に良いか悪いかでしか考えない

この食べ物が体に良いといわれるとそればかり食べたり、この食べ物が体に良くないといわれると、それを食べるのをスパッとやめたりする。 テレビ番組や本の影響を強く受けている人に多いですが、そういう「良いか悪いか」でしか考えない極端な考え方や、強迫…

気軽に人に「疲れた~」と言える環境があるといい

疲れた時には、気軽に「疲れた~」と言えて、人から「疲れただろうね」と受けとめてもらえるといいですね。 そんな状況も環境もないというかたは私に語りにいらしてください。

気にかけてもらっている感覚が得られないために「しつこく」なってしまう

人から気にかけてもらっている感覚や関心をもたれている感覚が得られませんと、相手に対してしつこくなってしまうことがあります。 相手から自分はどう思われているかが非常に気になるために、何度も何度も相手の気持ちを確かめざるを得ないからです。

不安を煽られたらご相談ください

不安を煽(あお)られて焦ってしまうと、よからぬトラブルに巻き込まれたり、嫌な目に遭ったりします。 何かおかしいなと感じたり、困ったなと感じたら私にご連絡ください。

自分の思い通りにいかずに辛くなっていたら

世の中は、なかなか自分の思い通りにはいかないものです。 うまくいかなくて辛くなっていたら私のところにいらしてください。

相手に怒鳴ったり威圧したりする人の矯正と心理カウンセリング

相手に対して怒鳴ったり威圧したりする人の矯正と心理カウンセリングをおこなっています。 ご相談やご依頼がございましたらご連絡ください。

失敗をするから成長していく

世間でも言われるように、私たちは失敗をするから成長していきます。 失敗をしてしまったという思いによって人間的な成長が起こります。 大きな失敗をしたことで挫折感を引きずっている人もおられますが、一方で、失敗をしてこなかったためにその後の人生で…

運が悪いと感じるなら語りにいらしてください

運が良いと感じるときもあれば、運が悪いと感じるときもあります。 運が悪くて、なんで自分はこうなんだろうと思うときは語りにいらしてください。

外面は良くなっても内面の成長が追いついてこない

自分を変えていくためには自分をしっかりと省みることが必要になります。 ところが、それは時間のかかる面倒なことです。 そのため省みることをせずして、知識を学んだり技能を身につけること、つまり自分を強化することによって自分を変えていこうとするこ…

気性が激しくて困っておられたら

気性が激しくて困っている、という方はご依頼ください。 お話ししましょう。

相手の言っていることにすぐに賛成したり反対する

日常生活では相手の言っていることが正しいと思えたら同意・賛成し、相手の言っていることが間違っていると思えたら否定・反対しますでしょう。 何気なく生きているときには、そんなふうに深く考えずに簡単に判断を下しています。 ところが、本気で自分自身…

聞いてほしいことがありましたら

聞いてほしいことがありましたら、どのようなことでもおっしゃってください。

相手の事情を考えた上で発言ができるようになりたい依頼

自分の考えていることをそのまま発言するのではなく、相手の事情を考えた上で発言ができるようになりたい、という人はご依頼ください。

車を運転する際に余裕ある車間距離を保てない相談

自動車を運転する際に、どうしても前の車との車間距離を詰めてしまい、余裕ある距離感を保てない、という人の心理カウンセリングをおこなっています。

奥さん(旦那さん)に対して心理カウンセリングを受けたらという提案

奥さんに対してあるいは旦那さんに対して、酷いことや辛い思いをさせている人もおられます。 それで奥さん(旦那さん)が相談に来られて、つらい気持ちを語りながら「どうしたらいいでしょうか」と言われますので、「そしたら、旦那さん(奥さん)と一緒か、…

体調は心理や精神の影響を大きく受けている

体調は私たちが考えている以上に心理的なものや精神的なものの影響を大きく受けています。