納得できる話をして健康になる

自身のことを話せる専門家がいます。身体の具合と精神状態。親の相談。精神不調・疲労症状などの健康相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への対話授業。生き方の助言。ヴェール心理カウンセリング。大磯町。

2017-06-01から1日間の記事一覧

天邪鬼は自分ではそうと気づいていない

相手の言ったことと反対のことをわざわざ言う人のことを「天邪鬼」と呼んでいます。 「暑かったでしょ?」と聞けば、「暑くなかったよ」と答え、「疲れたでしょ?」と聞けば、「こんなので疲れるわけないよ」と答えたりします。 相手を気づかって言っている…

自分自身に対する理解を深めていくためには

自分自身に対する理解を深めていくためには、まず自分の話を相手にじっくり聴いてもらい、それから相手と対話をしていくことです。 そうした相手との「私を受けとめてもらいながらの」やり取りのなかで、だんだんと自分のことがわかってきます。

精神的な健康について診ています

精神的な健康についてご心配な方は、その具合や状態を診ますのでご依頼ください。

自分を悩ませる相手と自分は同類という情けなさ

自分の周りに集まっている人たちは、どこか自分と似ている者たちです。 ですから、その人たちが自分を悩ませるような人たちである場合、嫌な人たちだという気持ちが起こると同時に、そういう嫌な人たちと自分は同類なんだという気持ちも出てきますので、自分…