納得できる話をして健康になる

自身のことを話せる専門家がいます。身体の具合と精神状態。親の相談。精神不調・疲労症状などの健康相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への対話授業。生き方の助言。ヴェール心理カウンセリング。大磯町。

2017-05-15から1日間の記事一覧

あの人には興味がないという気持ち

あの人には興味がないと感じることがあると思います。その気持ちは確かに今の気持ちなのだと思います。 しかし、「今のところ」です。 いつの日か、ある時期がきたら興味がわくかもしれません。あるいは助けてくれる人になるかもしれません。 どうなるかはわ…

感動をしたくて文学や映画などを鑑賞する行為

「感動したい」とか「涙を流したい」と感じたときに、文学や映画などを鑑賞して自分の気持ちを解放したり、快感を得たりしている人もおられるでしょう。 この作用は皆さんもよくご存知の「カタルシス」でして、日本語では一般的には「浄化」と訳されています…

強烈な気持ちによって歩けなくなったりする

心理的あるいは物理的に「これ以上先に進みたくない(行きたくない)」と強烈に感じていると、人は本当に歩けなくなります。 足に力が入らなくなったり、足が痛みだしたりして歩けなくなります。 骨や筋肉の具合が悪いわけでもないに、気持ちだけでそうなり…