納得できる話をしたい時に

電話 0463-62-0325 神奈川県中郡大磯町大磯1184 加藤直樹  人や思考・行動を理解する専門所。心理学・人類学の教室。苦悩の相談。精神状態や不安、神経性疲労症状の健康相談ができます。メンタルヘルスケア。夫婦関係。性愛。敏感体質や神経発達障害。子の問題。不満・愚痴の傾聴。苦労や辛さを聴きます。

2017-04-14から1日間の記事一覧

寂しい時やつらい時は私に電話を

寂しい時やつらい時は、私に電話することをためらわないでくださいね。

「ひがみ」や「背伸び(見栄)」が出てしまう

もっと自分のことに関心をもってもらいたいという気持ちが強くあったり、自分のことをもっとわかってもらいたいという気持ちが強くあれば、「ひがみ」や「背伸び(見栄)」が出てしまうこともあります。

自分が感化されていることに意識を向ける

人を助ける仕事をしていたり、人を治すことをしている人たちはとくに感化されやすい。 自分のことをもっともっと深く知って、自分がいま何をしているのかに意識を向けないといけません。

願っていることと実際にしている行動のズレ

自分が願っていることと、実際にしている行動にはズレがあります。 これは大なり小なり誰にでもあることでして、ズレがあまりにも大きくて乖離(かいり)している人もおられます。 そのズレが大きく開いてくると疑問も大きくなってきます。 たとえば「どうし…