納得できる話をして成長し、健康になる

肩こり・不眠改善。家庭・家族相談。苦労と精神不調・疲労身体症状・神経発達などを理解する。夫婦と離婚の相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への助言。生き方の相談。人格教育。 寄付のご支援・援助をお願いしております。ヴェール心理カウンセリング。

2017-02-15から1日間の記事一覧

頑張りを認めてくれる人が必要

私たちは幼い頃からいろいろな状況でずっと頑張ってきています。 だから、これまで頑張ってきた過去を認めてくれる人が必要なのです。

悩みを人に相談をしながら、悩みだけでなく人を理解していく

人は悩むことで精神的成長をしていくわけですけれども、いつもいつも一人で考え抜いていたのでは見方が広がりませんし、解決できるものも余計に複雑になってしまう場合もあります。 そして何よりも自分がつらくなってしまいます。 ですから人に相談をするの…

見た目や格好から言葉へと自己表現が変わる

若い時期は自分の考えを言葉で表現するのが難しいですし、まだ得意分野をもっていないことが多いですから、見た目や行動で自分を表現しようとします。 たとえば髪型や服装で表現したり、出かける場所や誰と遊ぶかで自分を表したりする。 それゆえ、相手から…

こころが治っていくには「尊重される」ことが必要

こころが治っていくには、本人が尊重されることが必要であり、「私は大事にされている、認められている」といった気持ちを感じられることが必要です。

家にひきこもっていることによる細かいことへのこだわり

家の中にずっとひきこもっていると強迫状態になりやすい。 外の環境に触れたり、誰か他人との接触がないので、ちょっとしたことが色々と気になりだします。 細かいことに色々とこだわりが出てきて、「こうじゃないとダメだ」と言うことが増え、自分の理想状…