納得できる話をして成長し、健康になる

肩こり・不眠改善。腰痛へのメンタルヘルスケア。父親母親の相談。子育てと高齢者の支援。苦労と精神不調・疲労身体症状・神経発達などの健康相談。夫婦と離婚の相談。認知症。自分を知りたい・変えたいと願う人への助言。人格教育。生き方・身の上相談。 道徳。ヴェール心理カウンセリング。

2017-02-12から1日間の記事一覧

感受性の強い人からみた「空気を読む」行為

世間で言われている「空気を読む」という行為ですが、時々世の中から「もっと空気を読んでほしい」といった声が聞かれます。 しかし感受性の強い人からみたら、そんなレベルでは空気を読んでいるうちに入らないと感じています。 感受性の強い人たちは、もっ…

私はこういう性格の人間です、と言う場合

「私はこういう性格の人間です」などと言う場合、たいてい実際はそうではありません。 「私はこういうことはしない人間です」などと言う場合も、たいてい実際はそうではありません。 自分が自分自身を「こうである」と認識している性格は、自分の理想の性格…

安心して寝られるから健康的に成長・発達できる

「寝る子は育つ」と言われます。じっくり寝られるということは安心していられる環境があるということです。 そして安心していられれば肉体的にも精神的に成長・発達できます。つまり健康でいられるということです。 それは子どもだけでなく大人も同じです。

自分のことを知ってもらいたい、聞いてもらいたい

相手に関心をもっていれば自然と「相手のことを知りたい、聞きたい」という気持ちになります。 だけれども、自分のことに関心があったら「自分のことを知ってもらおう、聞いてもらおう」となります。 だから、たいていの人は自分の話になります。