納得できる話をして成長と安定を図る

自身のことを話せる専門家がいます。身体症状にメンタルヘルスケア。父親母親の相談。精神不調・疲労症状・神経発達などの健康相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への対話授業。徳育。生き方の助言。ヴェール心理カウンセリング。大磯町。

2017-01-31から1日間の記事一覧

人に対して配慮が十分にできないと自分を責めてしまう

「人に気をつかわせたくない」とか、「相手を嫌な気持ちにさせたくない」という気持ちが人一倍強い人もおられます。 こうした状態は人に対する配慮性が過剰に強化されている場合があります。 そういう人は相手に対して配慮が十分にできないと、そのことで自…

友人をうっとうしいと感じながら気分の安定にもなっている

私たちは人との関係によって気分が安定したり乱れたりします。 時には、しつこい対応をしてくる友人に対して、「面倒だなぁ」とか「いい加減にしてくれないかな」なんて感じるときもあります。 しかし、そのうっとうしい程に絡んでくる友人がいることで自分…

将来への不安の相談 -他者から煽られないために-

ほとんどの人は将来について不安を抱くものです。 「この先どうなるんだろう」とか、「このままでいいんだろうか」とか、また「これからどうしていくのがいいんだろうか」といったことで悩みます。 悩むことは大切なことですが、その不安を他者から煽(あお…

モノは私を裏切らない、という気持ち

自分による自分への評価が低くなると人をあまり信頼できなくなります。 たとえば「あの人だって私のことをよく知るようになれば、きっと私を好きではなくなるだろう」と考えてしまう。 そういう時によく「モノは私を裏切らない」なんて考えたりするものです…