納得できる話をして成長と安定を図る

自身のことを話せる専門家がいます。身体症状にメンタルヘルスケア。父親母親の相談。精神不調・疲労症状・神経発達などの健康相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への対話授業。徳育。生き方の助言。ヴェール心理カウンセリング。大磯町。

2016-10-10から1日間の記事一覧

結婚できそうにないと言う若い人の相談

20歳前後の若い人で、「この先、私は結婚できそうにありません」と言う人がおられます。理由は「家庭がこんな状況だから」とか「仕事が忙しいから」と言われる。 それで本人の周りにいる人たちは「そんなに若いのに何言っているの」と相手にしてなかったりす…

どうしてこんな気分になるのかという苦悩

「なぜこんな気分になるんだろう?」とか、「どうしていろいろ考えてしまうのだろう?」と苦悩しているときは、生き方に負担がかかりすぎていたり、一人で無理をしすぎていたりします。 まさに、精神的に崩れた状態でなんとか暮らしている状態です。 ただ、…

世間で言われている事や出来事に反応して体調が悪い

世間で言われている事や世の中の出来事を見聞きして、それに毎回反応してしまい、その中に引きずり込まれて気分が暗くなってしまう人もいれば、怒りをかき立てられてイライラがおさまらなくなってしまう人もいます。 また反応が過剰に生じて、心身の具合が悪…

自分だけの人生じゃない

長く生きていますと、人生は自分の人生だけれども、自分だけの人生じゃないんだなと感じてきます。 それは子どものためとか家族のために生きるといった狭い意味ではなく、地球のうえで人類を支えている一人なんだなあという認識です。