ヴェール心理カウンセリング【行動意識と世俗】

不安な時やつらい時に相談できます。精神の具合が悪い時や心の病、障害などの心理療法。世の中と人を知るための教養授業。人生や人間関係の不満・愚痴の傾聴。知能・智恵の相談。電話相談、オンライン・カウンセリング 0463-62-0325 神奈川県中郡大磯町大磯1184 加藤直樹

2016-10-05から1日間の記事一覧

特定の事をしようとすると気力が出なくなる「特定無気力症」

ある特定の事をしようとすると気力が出なくなり、身体の具合も悪くなるといった状態を「特定無気力症」と私は呼んでいます。

好き嫌いが歳をとるにつれて減ってくる

歳が若いときは好き嫌いがとてもたくさんありますでしょ。 食べ物もそうだし、人間関係もそうだし、洋服も音楽もありとあらゆるものに好き嫌いがハッキリしています。 これが歳をとるにしたがってだんだん減ってきて、嫌いなものでも拒絶をしなくなったり、…

必要なのは理解してくれて支えてくれる人

心が病んでいる時に真に必要なのは、心底理解してくれて支えてくれる人です。

人の相談を受ける訓練を積んでいない

人から「相談を受ける」という行為は、誰でもできるものと安易に考えてしまいがちです。 友人も他人の相談を受けているし、自身もそれなりに経験を積んでいるので、助言ぐらいはできると考えてしまいがちです。 それで気軽に人の相談を受けるのです。 しかし…

「心を読む」「心理を読む」の意味

「心を読む」というと、相手が何を考えているかとか、どんな気持ちでいるかを読むなどといったことを考えると思います。 一方で、「心理を読む(考える)」というのは、心の状態がどのようになっているかをみていくことです。 心の状態とは、たとえば心の動…