納得できる話をして成長し、健康になる

肩こり・不眠改善。腰痛へのメンタルヘルスケア。父親母親の相談。子育てと高齢者の支援。苦労と精神不調・疲労身体症状・神経発達などの健康相談。夫婦と離婚の相談。認知症。自分を知りたい・変えたいと願う人への助言。人格教育。生き方・身の上相談。 道徳。ヴェール心理カウンセリング。

2016-09-13から1日間の記事一覧

心を磨くことはつらい作業

心を磨くってみなさん簡単に言いますけれども、心を磨くことは非常につらい作業です。 そんなことはないと考えている人は、私のところにいらしたらいいと思います。 心を磨いている間につらくなってやめたくなりますから。

相手にも自分と同じように苦労してもらいたい

自分が苦しいときには、相手にも同じように苦労してもらって、自分の苦しみをわかってもらいたいと感じるときもあります。

相談相手からしつこく付きまとわれて腹が立つ結末

悩んでいる人を助けてあげたい、助言をしてあげたいと考える人は多くみられます。 ただ、相談を受ける知識や技量がないのに、その人の悩みを聞くなどして相手の世界にむやみに介入すると、相手の悩みの深さ、言い換えれば、つらさや苦しみや葛藤の粘着に巻き…

私を引っ張っていってほしくて相手に引き寄せられる

指導者的な人や著名な人に引っ張っていってほしいという気持ちが私たちにはあります。 「こう考えたらいいんだよ」とか、「こうしたらいいんだよ」などと言われると楽ですし、安心できます。 頼っていられます。 そうした時に、いい人に出会えればいいですけ…