納得できる話をして成長し、健康になる

肩こり・不眠改善。家庭・家族相談。苦労と精神不調・疲労身体症状・神経発達などを理解する。夫婦と離婚の相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への助言。生き方の相談。人格教育。支持的精神療法。 寄付のご支援・援助をお願いしております。ヴェール心理カウンセリング。

2016-08-10から1日間の記事一覧

「あの人は心が弱い」などといった発言

「あの人は心が弱い」などといった発言が聞かれますけれども、職場にいる人たちが圧力をかけていたら心も弱くなります。 圧力に耐えられないことを精神力が弱いととらえるならば、それはおかしな話です。 相手を気遣い助け合う方向にもっていけばいいのです…

自分を裏切らないテレビや趣味との関わり

親子関係で苦しんできたり、人間関係でひどい目に遭ってきた人にとって、なかなか人を信じることができなかったり、人と関わることが嫌で、できるかぎり避けようとすることがあります。 そういう人たちが相談に来られて、対人関係で悩んでいるといった話をさ…

子育てで大切なことは親御さんが自身を知ること

子育てで大切なのは、「子どもに何をしてあげられるか」ということだけじゃなくて、親御さん自身がどういうふうに生きてきたか、どういう感情を抱えて暮らしてきたか、といった自身を知ることです。