納得できる話をして成長と安定を図る

自身のことを話せる専門家がいます。身体の具合と精神状態。親の相談。精神不調・疲労症状などの健康相談。自分を知りたい・変えたいと願う人への対話授業。生き方の助言。ヴェール心理カウンセリング。大磯町。

2016-07-21から1日間の記事一覧

治してあげる態度から尊重する態度に変わる

心が病んでいる状態や精神症状を治していく際には、具合が悪くなった経緯や、本人の人生の歩みついて十分にお聴きしています。 そういうことをお聴きしていますと、相手のことがよくわかり、治療者の“治してあげる”といった態度が間違っていることに気づきま…

訪問して心理カウンセリングをすることでわかること

私は依頼をしてくれた人の家に訪問して、相談をうけたり心理カウンセリングをすることもあります。 依頼者の家の中にあがらしてもらいますと、本人やその家族のことが、話を聴いていただけの時よりも一層わかるようになってきます。 どういう状況で暮らして…

反抗期など人間の発達過程を理解していく

私たちは「反抗期」というものを知っています。 子どもが成長していく段階で親に歯向かったり、言うことを聞かなかったりするものです。 私たちはその反抗期を知っているから、子どもの悪態や暴言、無視などを温かく見守っていけるのでして、もし反抗期を知…

この社会のなかに自分の居場所がないと感じていたら

この社会のなかに自分の居場所がないと感じていましたら、私のところに話しにいらしてください。